4連覇はならず2010年09月30日 10時51分10秒

まあほとんど諦めていましたが...

CSにごくごく淡い期待を繋ぎます。




あ、ブログ引っ越しをころっと忘れてた(汗)。

意外?の健闘2010年06月20日 23時49分11秒

なんて書くとサッカー日本代表に失礼かなあ(苦笑)。

正直、3敗お帰りを覚悟してたんで、嬉しい誤算。

半旗の球団旗@横浜2010年04月07日 22時00分56秒

仕事で出向いた横浜、運転していた車から見えた横浜スタジアムに掲揚の旗が半旗でした。

木村拓也コーチ...

合掌

キムタクがんばれ2010年04月03日 15時46分17秒

関連エントリ:「キムタクカッコヨス」

くも膜下出血で緊急入院とのこと。とても心配。良くなって欲しい。

観てて「こえー!」2010年02月21日 15時03分02秒

ボブスレーの転倒は観ていて恐ろしい...。
種目は違えどコースで死者出てるとかあるし...。

選手の皆さん、どうかお怪我の無きよう。

単に柄が悪いだけなのか?2010年02月20日 11時41分33秒

高橋大輔選手、メダル獲得おめ。

それはさておき表題の件。
4年前のトリノ五輪のとき、購読していた日経新聞で、スノーボード選手団の中で陰湿な仲間外れ行為(いわゆる「ハブり」ですな)があったことが報道されたのを良く覚えております。

服装はじめ柄の悪さで注目を集めている某選手ですが、その仲間外れを主導していたらしいとか。

もし事実だとすると、個性と言うより人間性の問題で、その辺を関知している人達が服装騒動をきっかけにブチキレた!のかなあ、と思うと、単なる服装騒動とも言えない気がして、なんだか嫌な気分になってきます。

7位→6位→5位→4位2010年02月14日 17時50分03秒

4大会入賞って凄い結果なんだけどなあ...成績が奇遇すぐる。

同郷なのでちょい応援してたのですが。

○●○●○○\(^o^)/2009年11月07日 22時45分25秒

嬉しい!

松井おめでとう!2009年11月05日 15時01分24秒

初のチャンピオンリングにシリーズMVPまで付けるとは...MLBサイトはもとより、米国ヤフーのトップを飾るとはカッコ良すぎます。

相手のフィリーズ監督は懐かしの「赤鬼」マニエルだし、フ軍終盤の代打にかつて米国旅行で見た試合でホームラン打ったステアーズが出るし、何だかとても感慨深い映像でした。

試合が決まり、インタビュー見てたらなんか泣けてきた...。

小谷美可子さんはお美しいなあ2009年10月03日 18時24分09秒

と言う下世話な興味で(笑)、五輪開催地決定のニュースを追っておりました。

個人的にはリオでやらせてあげたいなあと思ったので、納得の結果かな。まあ別に東京でも良かったですが。

石原知事は相当スピーチのトレーニングしてたようですね。目配りの基本とかは出来ていて、明らかに目配りに難のあった鳩山首相(本当に英語スピーチが堪能なんだろうか?)よりは上手だった感。まあスピーチ抜群のオバマ米大統領が味方に付いたシカゴが最下位で次に東京落選ですから、スピーチがいくら上手くともどうもならん結果だったですけど。

日経新聞に出てたのですが、候補地選考レースは様変わりしてるのだろうです。過去はサマランチ会長(当時)の「意向」なるものが隠然と存在していたそうで、「勝者」は投票前にかなりの手応えがあったように推測されます。現在のロゲ会長にはそういうものはまったくなく、どこの候補地もある意味「勝てる」手応えを持ちながら投票に臨むという流れのようです。そして敗者は投票結果で大ショックを受けのけぞる!エグイ話です。

日経の記事は「IOCひとり勝ち」と結んでましたけど、これはツボを衝いてるような...。最終候補に残った都市はどこもそれなりの勝算で突っ走るので招致活動に気前よくお金を使って五輪の前哨戦を勝手に盛り上げてくれるんだから、IOCはノーリスクで五輪宣伝出来るんですよね。落選候補地の責任問題を高みの見物ってわけです。

IOC恐るべし...