今年も咲きました!2009年11月17日 00時42分14秒

シャコバサボテン2009-2010
3回目の冬、だっけ。
さすがに手慣れてきて、無事に開花しております。

台風の影響1件、被害1件2009年10月08日 14時08分32秒

影響:親の金婚式で実家への移動予定が1日遅れました。

被害:シャコバサボテンの太い茎が1本傷みました。治具でお手当。うーん、室内に入れてあげるべきだったか...。

しかし、中心の位置と強い雨雲の分布があれほど乖離することってあるんですね。ちょっとビックリ。

シャコバサボテンを植え替えました2009年05月19日 12時09分46秒

シャコバサボテン植え替え
左が4年め、右が3年め。

もともと広く根を張る植物を無理に鉢植えにしているため「根腐れ」のリスクを持つシャコバサボテンは、年一度、植え替え(と言うか土替えって感じ)を行ってそれを防ぐのだそうです。

こんどの冬も無事に花を咲かせて欲しいものです。

国民健康保険に入らないと 他2009年05月10日 23時45分12秒

ヒヤシンス?
(↑帰省してた実家の庭の花です)

健保は、会社を辞めたあと2年間「任意継続」してましたが、これがとうとう終了。明日市役所に出向いて国保申し込みです。申し込みには、「任意継続」が終了しこれまでの健保が「喪失」したことを示す書類が要るのですが、これがわかりにくく、書類を送ってくれた地域の健康保険協会に問い合わせたら、一度目と二度目で回答が違うオソマツ。二度目のが正しく、不利益は被らなかったけど、こういうのはちゃんとして欲しいなあ。

他に、カーナビのバージョンアップやHDDレコーダーのHDDの中身の整理とか、暇なようでいろいろやることがあって小忙しい感。

あとは節酒(汗)。連休中飲み過ぎ、戻って中1日でまた結構飲んだので、この週はかなり抑えないと。

シャコバサボテンの摘葉2009年04月09日 13時57分59秒

シャコバサボテンを摘葉しました
昨晩の慰労飲みで起きたのは昼(汗)。

布団干し&洗濯の合間に、シャコバサボテンの摘葉を実行。今回は開花期に良い感じに葉が広がってるよう、いちおう考えてやりましたが、どうなるんでしょうね。

次の大きなお世話は今月中に植え替え。それが終われば秋の芽摘みまでマターリです。

らしくない写真×42008年12月02日 00時20分18秒

シャコバサボテンとリンゴ
シャコバサボテンがほぼ満開ですが、秋までの処置が悪く、やたら低い位置で花が咲いてしまいました。単独では美しい花を咲かせてるのでちょっと残念。

リンゴは実家から届いたもの。色が凄く気に入ったので撮ってみました。

今年も咲き始めました2008年11月14日 14時23分55秒

シャコバサボテン開花開始
ニ鉢栽培してるシャコバサボテン(デンマークカクタス)が今年も咲き始めました。

冬の訪れを感じさせますね。

土替え2008年04月22日 21時32分33秒

シャコバサボテンの土を交換しました
好天だったので、シャコバサボテンの土を交換しました。
冬にはまたきれいな花が見られると良いなあ。

開花中2007年12月21日 10時35分35秒

赤とピンクのデンマークカクタス(シャコバサボテン)
デンマークカクタス(シャコバサボテン)が開花しております。
赤い方は昨年開花に失敗したもの。
ピンクの方は前職退職時に同僚からもらったもの。

一応きれいに咲いてますが、若干問題有り(汗)。
茎が伸び過ぎで花が垂れてしまってます。春ごろに、茎を適宜ねじ切って長さを整えるべきだった模様。
来年は植え替えはじめ、もう少し丁寧にやらないといかんなあ。

それでも、寒い季節に鮮やかな花があるのは気持ちが良いですね。

昨年のリベンジを期す2007年11月17日 13時53分41秒

デンマークカクタス(別名、シャコバサボテン、クリスマスカクタス)。あと2週くらいで咲くでしょう。
昨年、開花に失敗したデンマークカクタス、今年はどうやら咲きそうです。
5月に元職場でもう1株貰ったのも順調で、もう少しで冬のベランダを彩ってくれそうです。