草刈英郎さん「サロスの旅」2010年02月27日 21時38分47秒

「サロスの旅」

2006年エジプト日食ツアーでご一緒した日食ハンター、草刈英郎さんが本を出され、私のところに送られてきました。ツアーで私の母親と草刈夫人が意気投合されたのが懐かしく思い出されます。

読売新聞埼玉版(Web)にも紹介されてますね。

日食ウォッチは目的の皆既3回を達成したのでこの後は未定の私ですが、こう言うのを見せられちゃうとまた行きたくなっちゃいますね(苦笑)。

虹!2009年07月27日 19時00分17秒

欠け無し!見事な虹
外出の帰り、ちょうど部屋に着く頃に、見事な虹が。

日食ウォッチ私的ガイド2009年07月14日 13時29分50秒

を、4travelの旅行記として(良いのか?(笑))期間限定で掲載してます。

http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10355179/

目を痛めることの無いように気をつけて、珍しい天文現象を楽しんでもらいたいもんです。

日食近づく(その2)2009年07月10日 23時07分45秒

フォートラベルのマイページのアクセスがかなり増えて来ている...日食恐るべし(笑)。

大学天文研の後輩(現役生)に双眼鏡を貸すことになったので、明日、部室に出向いて簡単なレクチャーです。何でも一緒に観に行くグループには日食リピーターがいないらしいので、少し経験談を話してあげようかと思い、資料等を用意しました。

(7/13追記)
土曜は、日食と言うより、よもやま話をしてきました。
あまり先輩にびびらないよう、ちょいと暴露話を交えたら結構受けたな(笑)。

神樹蚕(漢字間違い訂正)2009年07月01日 20時14分32秒

@川北さんブログ

あの美しいオオミズアオが可哀想に思えるほどの見事な雄姿です。ぜひ見てやって下さい。(蛾が嫌いな人はオススメしません)

小さいころに間違えて、真珠蚕だとばっかり思い込んで40年...ははは(汗)

蛾・蛾・蛾・蛾・蛾2009年05月17日 13時39分05秒

mixiで川北和倫さんという昆虫写真好きな方と接点が出来ましたので、川北さんのサイトを紹介。

「なんとなく、昆虫撮影」
http://kawakita-insect.srv7.biz/top.html

なかでも、蛾類の写真が凄い。
http://kawakita-insect.srv7.biz/garui.html

マクロ撮影した精細画像になると、根拠不明の「気持ち悪い」感がふっと薄れるのが面白いですねー。リンク先とか見てみましたが、オオミズアオの人気が凄い。蛾類があまり得意でない(つか、得意な人は少ないよなあ)私も好きな蛾です。

おまけ:食べたい(笑)人はこちらへ。イナゴ/蜂の子/カイコの蛹を喰える(そういう土地に育ったんだから仕方がないでしょ)私も真っ青です。
「昆虫料理を楽しむ」
http://musikui.exblog.jp/

リンクに「須玉日記」を追加しました2009年01月06日 16時16分10秒

須玉日記

大学時代所属した天文研の先輩ご家族のブログです。写真が素晴らしい。

ベランダの珍客(真夏編)2008年08月10日 13時38分40秒

ベランダにアブラゼミ2匹訪問。夏ですな。
何かセミの鳴き声が妙に近いなあと思って外を見たら...

(上)アブラゼミがベランダ上部に留まって鳴いてました
(下)別のアブラゼミは洗濯物のTシャツに臨時ワンポイント出演

日食晴れた模様2008年08月01日 21時21分37秒

忙しいとか言いながら今夜エントリ2本目(苦笑)
シベリアの方が良い天気だったらしいですが、中国も晴れた模様です。

s-kun夫妻、おめでとう。(だよね?)

ベランダに珍客/吉田類またキター2008年06月27日 20時33分43秒

ベランダに飛んできた珍客と、やっと来た「酒場放浪記」その弐
明日のパーティーの準備をあらかた終え、アンカーリバティーエールを飲んでます。下手な大掃除より働いてしまいました(笑)

(写真上)
ベランダで布団、毛布を干していたらコガネムシだかカナブンの仲間が来ていたのでパチリ。

(写真下)
到着が危ぶまれた「吉田類の酒場放浪記」その弐がきょう目出度く到着いたしました!

しかし、リバティーエールは美味いっすなあ。加熱処理も濾過もしてるのに。どこかの非熱処理無濾過と大違い。