またひとり、日本の偉大なエンターテイナー逝く2010年09月14日 12時13分30秒

(9/14追記編集。続報に接して情報の誤りを訂正)
谷啓さん...階段で転んで、なんて...悲しくてしょうがないです。

故・植木等さんのツアーの最後にクレイジーキャッツ全員登場のときにただ一度見ただけだけど、強烈に覚えてます。

クレイジー30周年特番で、本職トロンボーンの見事な曲芸演奏をタモリと披露してる動画が見つかったので、「ガチョーン!」以外の谷さんを味わって欲しいです。



谷さん安らかに。 合掌

関連記事:日本の偉大なエンターテイナーを偲んで

グラスハープで"Amazing Grace"2010年09月09日 14時19分16秒

大学サークル大先輩の演奏。
他にも多くの趣味をお持ちの凄い方です。

家族でカラオケをした2010年08月29日 23時11分49秒

父が歌ってるときの画面
土曜日、松本サマーフェストで自分、父、弟で結構飲んだ帰り。

弟「カラオケやろう」
私、父「うんうん、やろうやろう」

この3人でこうして遊ぶのは初めて。
2時間ほど大いに楽しく遊びましたとさ。

ケロミン!(not ケロリン、ケロヨン)2010年08月08日 00時56分12秒

カエル+テルミンちっくな電子楽器。ここでカエル、いや、買える。欲しい(笑)。廉価版の「コケロミン」というのもあるそうです。

ふたたび、Abraham, Martin And John2010年02月24日 22時41分35秒

元エントリ:Abraham, Martin And John

元エントリで故マーヴィン・ゲイのカバーに泣けてきた話を書きましたが、ひょんなことで故テレサ・テンのカバーも発見。また泣けてくる...。



Bon Joviのカバーも発見。(・∀・)イイ!

後輩のお店に寄ってちょいと挨拶2009年12月09日 22時43分02秒

デジタルアストロショップ「趣味人(シュミット)」
本日はお休みをいただき、夕方に後輩のお店(デジタルアストロショップ「趣味人(シュミット)」)にちょっとだけ寄って、この度の転職をごくごく簡単に挨拶。

その後、秋葉原でCD(ライチャス・ブラザース)とDVD(ポール・マッカートニー)を購入。ちょっと散財しすぎたかな。

「帰ってきたヨッパライ」の思い出と言うかチップマンクス2009年11月01日 21時01分43秒

なんか有名人訃報雑感ばっかしですね(汗)

加藤和彦さん、...自殺とは...(´・ω・`)。

初めて自分の意志で買ったレコードが「帰ってきたヨッパライ」でした。ミリオンセラーになって当時の売り上げ記録を達成したんですよ。B面は「ソーラン節」。えっ?と言う気もするけど、民謡=フォークソングですもんね(笑)。通常に録音したものを早送りにして面白い声にしてみせるテクでメジャーヒット(@日本)したのは最初で最後かな。

当時は「凄いこと考えつくよなあ」といたく感心してましたが、日本の音楽では良くある話で実は米国に元ネタがありました。アニメキャラのリス3兄弟がユニットを組んだという設定の、"Alvin & the Chipmunks"(Wikipedia記事)がお手本です。

立派なオフィシャルサイトも持ってますし、さいきんは3Dアニメ映画が製作されてますね (予告編)

南田洋子さん逝く2009年10月21日 19時06分04秒

初めて観たのは「シオノギ ミュージックフェア’65」だったかな。
(ちなみに、今でも続く、フジテレビの数少ない(笑)良心的番組ですね)

あと覚えているのはNHK連続テレビ小説「虹」(小柳ルミ子のメジャーデビュー作)。

恐らく最後の「お仕事」なご夫妻出演だった、テレビ東京の旅スペシャル番組への最初で最後のご登場が、今となってはもっとも印象に残ります。

合掌

P.P.M.のマリー・トラヴァース逝く2009年09月17日 18時37分12秒

淋しいですね...

あと、ゴルア!日経新聞!

P.P.M.の代表曲は確かに"PUFF"だけど、この曲ではマリーはリード取ってないのだよ。反省するように。

「天使のハンマー(If I Had a Hammer)」を捧げます。故・忌野清志郎が街角ゲリラライブでカバーしてました。

プレスリーが気になってしょうがない2009年09月03日 20時54分54秒

ネットラジオで流れる度に、(・∀・)イイ!と思うわけで。

一番お気に入りのBlue Suede Shoesを。

いろいろクリップがありましたが、やはり初期が最高!と言うことでこれを持ってきました。

おまけに、ジョン・レノンのカバーも。

これをカラオケでやりたいと密かに野望を持っています(笑)