台風の影響1件、被害1件2009年10月08日 14時08分32秒

影響:親の金婚式で実家への移動予定が1日遅れました。

被害:シャコバサボテンの太い茎が1本傷みました。治具でお手当。うーん、室内に入れてあげるべきだったか...。

しかし、中心の位置と強い雨雲の分布があれほど乖離することってあるんですね。ちょっとビックリ。

虹!2009年07月27日 19時00分17秒

欠け無し!見事な虹
外出の帰り、ちょうど部屋に着く頃に、見事な虹が。

皆既日食(部分日食)いよいよ明日ですね2009年07月21日 13時23分35秒

私はNHK中継とベランダからのウォッチ予定。

実は無駄に人脈があり(笑)、この度、

中国:上海、嘉興
日本:トカラ列島、奄美大島
その他:外洋クルーズ

など、各地に知り合いが行っております。
明日のNHK中継に知人が出演するらしいし。

どこも晴れて欲しいものですね。

1999年8月@ハンガリーは、朝は雨、すぐに止んだものの部分食中は雲が太陽を邪魔しまくり、まともな晴れ間が来たのは皆既数分前という劇的な展開でした。最後まで諦めちゃいけません。
参照:http://www.ne.jp/asahi/ns/hira/eclipse8.html

とにかく、皆既を中心に10分晴れれば...

皆既日食が見られる主なエリアの天気?2009年07月17日 17時16分26秒

皆様、既に週間天気の見られるサイトでチェックしておられるかと思いますが、直感的な情報と言うことで、一番よさげなサイトはBBCですね。

http://news.bbc.co.uk/weather/

予想画面の下にあるスライダを動かしていくと、目的の日の雲状況予想が見られますね。ちょいとWednesdayの図を出してみたところ...

 あ れ ? なんか雲が...

いやまあ、天気予報なんか参考ですから、ははは。

経験を話すと、99年のハンガリーは朝から雨、その後上がるも雲が多く、厳しいかなと思った皆既数分前に雲が切れ、劇的な逆転勝利となりました。その時になってみないとわからんもんです。

連日の雷雨2008年08月21日 21時36分54秒

昨日も凄かったのですが、今日も凄かったですね。

短時間でさくっと止んで涼しくなるのでいいんですが、雷が結構近いので、怖いですね。ピカッと光って1、2秒でゴロゴロどころかグワシャ!的な音がするのにはびびります。旧エントリの猛暑・雷雨・でんこコネーーーーーー!の再来があるんじゃないかとビクビクしてました。

夏休み終了2008年08月18日 10時09分44秒

一昨晩から涼しくなり、ようやく避暑になったところで夏休み終了となりました。

滞在最後の昨晩は父親と故障テレビの交換作業(大きなサイドボード移動入り)をがむばったのでちょい筋肉痛です。

戻ると暑いだろうけどまあ仕方が無い。リフレッシュは出来たのでまた暮れまでがむばる日々ですね。

猛暑・雷雨・でんこコネーーーーーー!2008年08月04日 21時04分18秒

でんこが恋しい停電中でした
【写真:リーマン時代、福島第1原子力発電所見学でもらったでんこグッズ(クリアケース)けっこう宝物にしてたり】

この夏、どんなに暑くとも熟睡時間帯だけ冷房停止で困ることはありませんでしたが、今朝は寝汗びっしょりで目を覚ます羽目に。

「暑いー!」 起床後はずっと冷房でした。参った参った。

この暑さで地面が相当に温まったようで、夕方近くは激しい雷雨。いったん止んだのでもう降らないと安心して買い物に出たら、帰りに再度雷雨でびしょぬれ帰宅。参った参った。

夕食の準備中、雷が激しくなり、「まさか停電とか来ないよなあ」とびびっていたら...。

でんこコネーーーーーー! ていでんこだぁ(拙宅は東電管内)。

びっくりしたけど、湯を沸かしてる最中で大した害はなし。包丁使ってるとかで無くて良かった。一瞬復旧、またていでんこ、そして復旧。

二度めはないだろうと安心して食事を作り終え、冷麦を喰っていたところ、

またもや、でんこコネーーーーーー! 都合3回のていでんこ、参った参った。

復旧までの数分、懐中電灯で照らしながら冷麦つるつるしてましたが、なんか味気なかったなあ。

まあ笑い話で済んだけど、トレードしていて重要な局面でもし来てたら恐ろしいことになってたんだなあと、今になってびびってたり。

今夏一番の暑さ2008年07月17日 17時56分44秒

今夏一番の暑さで、昼以降はエアコンが止められなくなりました。

昨日までは、日没頃から止められるくらいでしたが、さすがに限界。寝るまでは切れそうもないですね。

これから8月下旬まではこんな毎日です。南関東はこの季節がもっとも困ったちゃんですなあ。

こんなに降るのは2008年02月03日 10時35分28秒

こんなに降るのは何年ぶりでしょうか
結構積もってますね。

きょうはクルマでまとまった買い物に出ようと思ってたけど断念。
最悪、今日は篭城生活、困ったもんだ。

台風が近づく中でだらだら酒談義みたいな2005年08月23日 22時31分46秒

今日は都内の事業所で仕事、遅くなったので都内居酒屋で中生&焼魚(ほっけ)定食。しかし、ビールのお通しに出て来たのがなんと塩辛、もったいないなあ。ビールかつ食事なんだから、渾身の塩辛よりも、お気楽に枝豆の方がよっぽどいいんだけど..。

帰宅後、しらすおろしを肴に黒糖酎「喜界島」をダブルでロック。これでボトルを目出度く飲み切りました。

さっきまで、ネットラジオでウイングスの”Band on the Run”(今度カラオケ会で挑戦してみようかと)聴きながら、ピクルス齧ってギネスエクストラスタウト。苦味と辛味のアイリッシュドライスタウト、やっぱいいわー。

仕上げはシングルモルト、スプリングバンクで。次ぎにアイラのラフロイグが控えてるので(我慢出来ず既に味見しました(汗))、がんばって空けます作戦を実施中(苦笑)。今更ながら、麦の甘味香ばしさを楽しめ、加えて、微かながらも確かに感じられるピートが程よいアクセントで「美味い!」。

ウイークデーにしてはちょっと量がアレな感もありますが、まあこれが明日の活力になるってことで(汗)