今年も咲きました!2009年11月17日 00時42分14秒

シャコバサボテン2009-2010
3回目の冬、だっけ。
さすがに手慣れてきて、無事に開花しております。

昔の旅行記アップを始めました@4travel2009年11月13日 00時26分43秒

デジタル化の手法にいろいろ悩んだけど、フィルムでなくプリントをスキャナにかけるやり方にたどり着きました。けっこう手軽で、画質もまずまず。

とりあえずはこの3つ。見てね。
http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10350991/
http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10350992/
http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10350993/

珍客2年ぶり2009年11月05日 19時57分36秒

ぬこー

2年前の6月に3Fベランダに現れた猫が、2年ぶりに登場!(笑)

以前の姿は、2007年のエントリ「3Fベランダに珍客」でご覧ください。ひと回り大きくなったみたいですね。

秋晴れの中をドライブ2009年10月13日 21時52分07秒

SAから見た秋晴れの諏訪湖
両親の金婚祝いで帰省、本日戻ってきました。

写真はのどかな秋晴れの諏訪湖。

知人を偲ぶ街歩き2009年09月06日 23時38分06秒

ここによく乱入しては泊めてもらったなあ(笑)
亡くなった知人が大学時代の後半に住んでいたエリアを散歩してきました。

すっかり様変わりしてましたが、昔と変わらず残っている建物もあり、往時を偲んできました。写真は知人が住んでたアパートの今の姿です(名前は「マンション」でしたけどね(笑))。

9/7追記:4travelに旅行記としてアップしました。
http://4travel.jp/traveler/hhhira/album/10373742/

明日戻ります ほか2009年08月17日 23時40分40秒

帰省中の更新さぼりまくり(笑)。

何故か信州にメイド喫茶が出現してました。

マニアすぐる皆既日食実況@2006.3.29エジプト・サルーム2009年08月03日 20時44分47秒

(動画にいろいろテロップ入れて編集しました)

今回の日食に触発され、2006.3.29にシャドーバンド確認用に撮って失敗した動画を敢えてYouTubeにアップしてみました。

地面の明るさの変化と、皆既日食時に目視可能な現象の中でもマニアックな、シャドーバンド、本影錐移動、プロミネンス、彩層 について私が実況しているのが地味に味わい深い...はず( 笑)。映像がしょぼい分はテロップ入れて気分出してますので、見てね。

花火大会写真を4travelにアップしました2009年08月02日 23時03分18秒

こちらでどうぞ。背景の映り込みがないので風情はいまいちながら、光跡の写真としてはかなり面白く撮れた感じ。

「須玉日記」の日食写真が凄い件2009年07月29日 19時44分14秒

「須玉日記」さんの「父」が私の大学サークルの先輩でして、今回ご夫妻でぱしふぃっくびーなす号で日食ウォッチしてました。NHK中継等でご存じの通り、もっとも好天に恵まれたグループです。「母」こと奥様が取られた下記の写真が実に美しい出来ですので、ご一見をば。

<ダイヤモンドリング>

<ミラクル>

<オブザベーション デッキ>

虹!2009年07月27日 19時00分17秒

欠け無し!見事な虹
外出の帰り、ちょうど部屋に着く頃に、見事な虹が。