地方税がマイナス計算になった2009年06月13日 21時58分22秒

居住地の役所からこういうのが来ました
昨年の悲惨な経済状態のおかげで、今年の地方税納税は、

 あ り ま せ ん 。

それどころか、過払いがあって戻ってくるんだそうです。

通常の缶ジュース1本買えませんが...

確定申告(by e-Tax)完了 次回のための覚え書き2009年03月16日 14時18分02秒

先ほど送信完了。疲れた...。

今後の覚え書き目的で、最も明解な手順を記しておきます。

1.青色申告(帳簿付け、決算書作成)はそんなに大変でもない
なんちゃって自営業で帳簿にするデータ量が少ないせいもありますが、申告用ソフト「やよいの青色申告」&ハウツー本「日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド」で出来ちゃいました。昨年は赤字でしたが、青色にすることで特典の赤字繰り越しできました。コツはつかめたので引き続き今年もやります。

2.e-Tax(電子申告)の方が要注意 電子申告ソフトは使うな!!
決算書作成までは簡単でしたが、ここから色々問題が...。「やよいの青色申告」は、e-Taxソフトや、バンドルで売っている「電子申告の達人」との連携を売りにしてますが、これが正直食わせ物(汗)。まず、e-Taxソフトは論外。驚く無かれ、数値の計算をまったくやらないのですよ、ソフトなのに!現時点では不推奨どころか「絶対に使ってはいけない!」と警告せざるを得ない代物。「電子申告の達人」ですが、これも問題で、事業が赤字になった場合、どーもならないe-Taxソフトと同様で全手動入力になってしまうのです。

3.もっとも明解な手順は?(住基カード取得、カードリーダー導入他の準備作業、手続きは前提条件なので略)
・「やよいの青色申告」で決算書を作成する
・国税庁Webサイトの申告書作成ページにアクセスし、そこで書類を作る。同ページは確定申告書作成と青色申告決算書作成の入り口が別々なので注意。
・先に青色申告決算書を作成。「やよいの青色申告」で作成したものから転記し、拡張子.ytxのファイルに書き出しておく。
・次に確定申告書を作成する。
・申告書が出来たら、既に作成した青色申告決算の.ytxファイルと結合して送信する。
(注:「やよいの青色申告」は「e-Taxソフト用に書き出せる機能」を持ってますが、実はこの機能で書き出したファイルは、申告書作成ページで読み込めるのです。今回は赤字申告で正しく書き出せないとアラートされたので手動転記しましたが、黒字だと転記の手間が省けるようですね。ただ未検証ですので話半分ということで)

これが一番明解。かなり特殊な状況の人でもない限りは電子申告できます。それでも、最初は若干敷居が高く感じるかも...初めて触る場合、前年末から早めの準備や情報収集で、締め切り間際に大慌て、と言うのは避けたいですね。私は2度目なので、Webサイト作成が最善と納得してからはスイスイでしたが。



日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!はにわきみこ

おすすめ平均
stars用途に合った使い方が出来る!
stars勉強しようと思いました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

e-Tax 何とか間に合いそうです2009年03月16日 04時48分49秒

やれやれ、こんな時間ですよ(苦笑)。追い込み段階でちょっと大変でしたが、ほぼ申告書完成。もう寝ますが、起きてちょい見直せば送信できそうです、ふぅ。

青色申告の決算書作成までは順調でしたが、追い込みで躓いたのが誤算。理由は以下。
1.e-Taxソフト(Windows用)がまったく使えないソフトだと言うことを認識していなかった(近年で最悪のソフトウエアでしょうね。こんなスペックの物を公開してる神経がわからない)。
2.「やよいの青色申告」とバンドルで購入した「電子申告の達人」が、これまた使えないソフトだった(ごくシンプルな申告形態の人には良いかもですが、ちょっと複雑化するとお手上げ)。
3.上記1.2.から、国税庁サイトのWebベースで行う申告がベストだという結論に至るまでいろいろ悩んでしまった。焦ったため、今年度既に改善されていた昨年の問題点で悩んじゃったり。

まあそれでも、だいたいのツボはつかめたかな。以後の確定申告はe-Taxでかなり楽に出来そうです。かなり勉強になったので、落ち着いたら私なりのe-Taxハウツー記事でも書いてみようかなと。問題もあるけど非常に優れた部分もあるこのシステムを、もっともっと良くして欲しいものです。

続・確定申告作業中2009年03月14日 21時06分31秒

作業の半分はなんとか越えた感じ。

申告用に特化したソフト(「やよいの青色申告」)はやはり優秀。これがなかったらどうにもなりませんね。Macで動作するソフトを検討しましたが、けっきょくWindowsソフトのこれを導入してサブPCで作業しています。完全電子申告するので、とにかくPC上で完成すれば良いというのもだいぶ楽。とは言えまだまだ作業が残っているのでがむばらないと。

就活ですが、2つ受けたうち1つが×でした。残るひとつはどうなりますかね...。

余談:「ssh-スーパー小論文ハイスクール」のオーナーが仕事で海外に行くということで、昨日成田空港に行って見送りました。

確定申告作業中2009年03月10日 14時47分43秒

某確定申告ソフトで作業に着手して作業中。
ソフトが助けてくれるとは言え結構大変ですな。

就職面接の結果はまだです。

勝負の月2009年03月01日 22時07分42秒

さすがに今月中に就職が決まらないと諸般苦しいです。面接3件(1件は延期中)のうちどれかで何とかしたいところ。

あと、なんちゃって自営業の確定申告、出遅れてこれからです。申告ソフトは買ったんですが、ついつい怠けて...。いけませんなあ。金曜まで禁酒でがむばらないとダメっぽい。

今夜も少しは作業をしよう。

無事ではなかった 続き2008年10月10日 18時30分08秒

冷静を装った前エントリでしたが、冷静じゃなかったですね(汗)。

興奮してたアタマを冷やし、いろいろ再確認してみたところ、情勢は前エントリの話よりかなり厳しい模様です。どうも、二度とやるまいと思ってたことへの「復帰」を視野に入れないとダメっぽい。

とりあえず今月来月はビアテイスター受験とか、いろいろ「仕込む」活動を優先して、2年に1回の「蟹」も行きますが、その後...ですね。

ま、苦難を乗り越えた祖父を見習い、諦めることなく進むです。

無事ではなかった2008年10月10日 15時30分43秒

今日の急落は無事では済まされなかったです。サーキットなんちゃら発動のせいでかなり酷い目に。

まあ損自体は致命的でなく破産の危機とかではないのですが、他にもいろいろと難しい影響がデイトレに出てきてしまいまして...。

デイトレ、個人事業、バイト少しというコンボで当面行けるものと展望してましたが、これで「バイト少し」は見直さないと厳しいですな。

・・・とまあ、ここに書けるってことは、精神状態のほうは無事だってことですので(苦笑)。無借金ですし、あまりご心配なさらないでくださいませm(__)m。

無事2008年10月07日 17時16分26秒

ニューヨークもこっちも大台割れで、現物株保有の方は大変かも知れませんね。

当方は、9:00〜15:10内に始まって終わるデイトレですので、儲かってもないけど、特に酷い目にも遭ってないです。

まあ書き込みが不自然に途絶えない限りは無事なんですが(笑)

僅かに上昇気配か2008年10月05日 20時38分28秒

運営サイトのアクセス数、特に後発の2ブログがじりっと上がってきました。二重カウントしないカウンタなので、だいたい50〜100%増しでいわゆる「ページビュー」になる感じです。

検索エンジン登録とかは普通にやりましたので、アクセス数を上げるには、コンテンツを良くしていくと言うアタリマエのことしかありません。

まだまだですが、がんばります。