澄んだ冬空に浮かぶルーリン(鹿林)彗星観察にチャレンジしてみよう!2009年02月20日 19時52分20秒

という記事を書きまして、ツカサネット新聞サイトに掲載されております。

なんちゃってライター活動を細く長く続けようと、同サイトのネット記者に応募したんですね。これが初投稿初採用。

今夜は天気良いから、双眼鏡で彗星ウォッチに挑戦してみようかな。言行一致させないとね。

名刺を作ってみた2009年01月31日 12時39分34秒

いちおう自由業やってる個人事業者(汗)なので、作ろうと思えば作れるのですね。昨晩Word使って1時間位で出来ちゃった。

と言うか、古い友達に今夜会うので、メアド・携帯番号等の交換用に作っちゃえ!ってノリでした(笑)。

大した物ではないので写真は載せません...

BWブログ、久々にマトモに更新(汗)2008年11月24日 00時11分12秒

アメリカのドラマ”Chicago Hope”のレビューです。

http://hirabw.blog59.fc2.com/blog-entry-152.html

元のドラマを見てないとアレですが...

ノートンインターネットセキュリティ 2009 新発売2008年10月01日 21時59分35秒

シマンテックストア
(上のバナークリックでシマンテックの購入ページに飛べます)

MacもWindows機も所有しているが、どちらでも「ノートン先生」にお世話になっている。お陰様でこれまでウイルス騒動は皆無。いくら注意していても、ネットに繋いでいる限り罠リンクを踏むことを100%避けるのは難しいだけに、「ノートン先生」の存在は実に有り難い。

ただ、Windows版での動作の重さが若干残念で、インストールに時間がかかるのもなんとかして欲しいなあと思っていた。

そこに登場、「ノートンインターネットセキュリティ 2009」。おお。新製品出たのか。改善はどうなった?

なになに、「インストールは約1分」「使用メモリを大幅に削減」「スキャンの高速化」?これはマジで良い。改善して欲しいと思ってたところにみんな手が入ってるではないか!他の機能もグレードアップして高機能化しているし、ワンパッケージで3台までインストール可なのも、複数台所有の自分としては実に有り難い。これはもう購入だな。「ノートンは重い」という理由をメインに敬遠していた人も、これを機に乗換えを考えてみてはどうだろう?

リンクシェア レビュー・アフィリエイト

EIZO FlexScan EV2411W-H2008年09月16日 17時58分28秒

この記事は2003年購入のEIZO製品、FlexScan L565-Aを使用して書いている。さすがに昨今の新製品には負けるが、購入当時、その美しい画質に驚嘆したものだ。ブラウン管モニタ時代から液晶モニタの今日まで高い評価を得ているEIZO製品に目を付け購入し使い続けている、というのは、いささか誇らしかったりする。

人に優しい高画質ばかりではない。EIZOは2002年から自主的な環境適合基準を設定しており、L565-Aもその基準で製造され、省電力性に優れていた。言うまでもなく、省電力=発電で放出されるCO2削減に貢献、であるので環境に優しい。同時に、電気代が減って財布にも優しいと言うわけである。

そんなEIZOから、新製品「FlexScan EV2411W」が発売された。24.1型ワイド、でかい。複数のアプリやデータのウインドウを開きまくる使い方の自分にとってはこういうワイド画面の方が有り難い。うむ、買い換えをそそられてきた(笑)。消費電力は最大が45W、二回り小さいこのL565-A(17型)と同じ。さすがに技術は5年で進歩してるなあ。さらに、パワーセーブ時が0.8W、待機時が0.6Wですか。L565-Aは3W/1Wですよ...。

EIZOだし、そろそろもう一回り大きなモニターが...と思ってるし、人、環境、財布に優しいし、正直欲しい!

しかし、現在のデスクのレイアウト上、EV2411Wは大きすぎるのであった。大胆な模様替えをするしかなく、これを考えるのは優しく...いや、易しくないのが困ったものだ(苦笑)。

EIZOダイレクト リンクシェア レビュー・アフィリエイト

疲れた1週間2008年09月05日 20時44分47秒

超零細底辺のライター生活開始1週間、なんか疲れました。きょうの午後は疲労感が酷く、ちょっと横になったら2時間も昼寝しちゃいました。エイヤッと書き殴ってるつもりでも、結構脳味噌は使っているようです(苦笑)。

デイトレもビールのお勉強(Drink&Foodブログのこの記事参照)もこなさないといけないので、書きなぐってばかりもいられないわけで、ちょっと無理をしたと言うか、時間の使い方が下手だったと言うか。

ところで、方向は違うのだけど、なんか勝負に出てる知人がおりますね。お互い頑張らないといけませんな。

BW Blog / Drink & Food Blogもよろしくです2008年09月02日 22時19分13秒

アクセスアップのため、ちょいとしつこく宣伝(汗)

BW(BlogWriter) BlogはHiraのブログライター修行のトレーニング場です。エントリはまんま広告ですんで見て欲しいのは当然ですが、それだけではさすがに...雑感として「ライター修行日記」も時折アップしておりますのでそちらで零細ブログライターのホンネなぞを。

Drink & Food BlogはHiraが今いちばんやりたいビールに関するトピックを中心に、飲み食いに関する話題を重点的にやろうと、ここから独立させたものです。ここの過去エントリのDrink & Food関係記事も順次転記しつつ、今週末のビアフェス、明日届くベアレン醸造所のビールなど、新エントリで盛り上げたいと思ってますのでよろしく。

自慢のビアグッズ2008年08月29日 16時51分13秒

私のお宝、アンカーブルーイング社のグッズ
ビールマニア(一般的な黄金色のビールをはじめマイナーなものまで好む)を自認する自分であるが、フェイバリットのひとつに、米国カリフォルニアの地ビール会社、「アンカー・ブルーイング」の「リバティーエール」がある。強めの苦味と柑橘類を思わせる爽やかな香りのする褐色のビールで、輸入ビールを扱う酒屋から時折通販で購入している。

数年前、自分はこのビールに出会いその味に感激した。アンカー社のWebサイトを見たところ、素敵なグッズが売られているではないか。どうしても欲しくなったので、英語でメールを出して問い合わせた。すると、

「原則として日本には売らないけど、そんなに欲しいのなら売るよ」という返事、ラッキー!

送料がかなり乗って四割ほど高い買い物になったが、キャップ、グラス×4、コースターを無事購入することが出来た。

その後、アンカー社はグラスのデザインを変えたので、グラスはちょっと価値を増した(にんまり)。

フェイバリット繋がりで話題を変えるが、国内での自分のフェイバリット航空会社はANA。無事故を長く続けている安心感は何物にも替え難いし、また、公募デザインで機体をペイントしたマリンジャンボや、ポケモンジェットなど、家族連れ客向けの限定サービスを企画するのが上手い印象だ。

そのANAがこの度、限定 オリジナルパズル

「ANAオリジナル3D立体パズル」

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

をオリジナルグッズのラインアップに加えた。ずんぐりデフォルメされた機体のデザインは可愛らしく、見るからに家族連れ客向けに受けそう。立体パズルなのにジグソーパズルのようなピースを組み立て、完成形の中は空洞になる(それでも崩れないそう)と言うのも面白いアイディアで、親子でああでもないこうでもないと盛り上がれそうだ。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト