北海道・名寄に出張してました2010年03月07日 12時16分53秒

3/4夜 名寄駅前の気温
さすがに3月で、現地比でかなり暖かくなってましたね。

写真は4日の夜、名寄駅前の気温表示。

Mighty Mouse分解掃除2010年03月11日 21時10分54秒

分解したMighty Mouse
(筆者注:アップルのMightyMouseの分解はメーカー保証を失なう自己責任行為です。ご注意下さい。)

購入から1年経ちだいぶ埃を食べたようで、ボールが上手く回らなくなりましたので分解掃除、復活\(^o^)/。

まだまだ使いますよ。

「クリーニングできません エラーNo.46」2010年03月11日 21時45分51秒

MyMio重大トラブル!
MightyMouse復活で上機嫌になった直後に悲報が...。

約5年間便利に使ってたブラザーのFAX付複合プリンタ"MyMio"に表記の様なエラーが出てしまいました。重要パーツ交換で1万円以上するので、これを機にブラザーの相当スペック新機種購入することに。

さきほど某量販店サイトで購入を申し込みました。

しかし、きょう現機種用インクをまとめ買いしてしまったので、お店に返品に行かないとならんし...うーん、参った。

新プリンターお目見え2010年03月13日 22時13分10秒

MFC-695CDN
ブラザーの新しいMyMio(MFC-695CDN)です。

TIMEDOMAINスピーカー試聴スペース 他2010年03月16日 21時00分11秒

100316天窓日記

天窓工房のネットショップで売る、TIMEDOMAINスピーカーのショールーム兼試聴スペース(写真左)。写真には写ってませんがPOPの一部を製作しました。

会社のある立川市で4月10日(土)に「春の楽市」が催されますが、そこで「星空の宅配便(モバイルプラネタリウム上映)」を実施します。楽市の集客に少しでも協力、ということでポスターを貼ってみたり(写真右)。

「星空の宅配便」DM発送作業2010年03月18日 20時54分38秒

「星空の宅配便」DM送信準備作業
作ったのは私じゃありませんが(汗)、出来上がったDMの発送作業をやりました。

甥っ子が出身高校の後輩になる件2010年03月19日 23時52分44秒

宵に、「合格した」と連絡がありました。

○○君、とりあえず、Hira叔父さんを見習うのは止めた方が良いな(苦笑)。

多摩川ベリ散歩ついでに2010年03月21日 12時43分38秒

府中郷土の森博物館・プラネタリウム
昨日は暖かったですね。

陽気が良かったせいもあり、多摩川ベリ散歩。ついでに居処から近い府中郷土の森博物館のプラネタリウムを観てきました。

折りを見て近隣の科学館やプラネを観に行くことにしよう。

部屋の片付け2010年03月21日 21時05分29秒

ちょいと片付け1時間...と思って始めたら、4時間くらいかかっていた件。妙に疲れてしまった。

川崎市青少年科学館2010年03月22日 18時34分37秒

川崎青少年科学館でプラネ投影を見ました

社長の現場立ち会いのお伴で行って来ました。プラネタリウム製作現場です。科学館は今のドームを取り壊し新装するのですが、工事中もプラネタリウム見学のお客さんを受け入れられるよう仮設(期間限定)プラネタリウムが必要で、その工事をやっているのです。

研修のため、プラネタリウム投影を見学しました。

右が光学式投影機、左は大平技研さんのメガスターIIです。メガスターIIの精細な星像を体感するため、双眼鏡が貸し出されてました。双眼鏡で見たメガスターIIの星像は、本当の星空?と錯覚するほどに凄かったですね。

参照:川崎市青少年科学館Webサイト