テレビは金を払って視るもの...かも2010年02月07日 20時15分41秒

CPは決して良くありませんがどうしても視たいものがあり、こちらに越してきてもCATV会社に契約して、録画して時間のあるときにいくつか視ています。

BS-TBS「吉田類の酒場放浪記」
http://sakaba.box.co.jp/info.html
吉田類さんという俳人が、ややレトロで良い感じの居酒屋を訪れて良い感じに酔っ払う番組。地上波では凡そ有り得ないこの企画、酒好きは必見です。

旅チャンネル「居酒屋紀行シリーズ」
http://www.tabi-ch.net/tabichnet_regular_izakaya
居酒屋探訪はこっちが元祖企画。こっちの方が「放浪記」よりはちょい上品め。居酒屋探訪をライフワークとする太田和彦さんが全国を飲み歩く。

ディスカバリーチャンネル「怪しい伝説」
http://japan.discovery.com/mythbusters/index.html
米国の「都市伝説」検証番組。
「肉声でグラスを割ることは可能か?」
「サメは鼻を叩かれると攻撃をやめる・・・本当?」
「落下するエレベーター、地面に激突する直前にジャンプすれば助かるか?」
まあ最初から結論が見えてるのもあるわけですが、取り上げたテーマはどれも大真面目に実験して、「本当」「有り得る」「嘘」の3つに結論づけます。ちなみにこの番組、Hiraは勝手に英語学習教材にしてます(笑)。

ディスカバリーチャンネル「アンソニー世界を喰らう」
http://japan.discovery.com/series/index.php?sid=681
米国人シェフでベストセラー作家が世界を食べ歩く番組。
これだけだとあんまり盛り上がらない感じですが、このシェフ氏、酒飲み、タバコ飲み、そして西洋人が嫌がる系統の食べ物をまったく嫌がらないという良いキャラで楽しめます。南米では「口噛み酒」飲んでたし...尊敬しちゃいます。

あと、ディスカバリーチャンネルでたまに視る番組。あんましハマると危ない(苦笑)

カスタムバイクを作るキャラ立ちまくり親子
「アメリカン・チョッパー」
http://japan.discovery.com/lib_genre/series.php?sid=640
生き残るためには泥水だってすすり、ミミズだって喰う!
「サバイバル・ゲーム」
http://japan.discovery.com/manvswild/
キツイ仕事を体を張って体験
「突撃!大人の職業体験」
http://japan.discovery.com/lib_genre/series.php?sid=779

twitter2010年02月13日 10時01分52秒

http://twitter.com/hhhira にてぼちぼちと。

主にビール繋がりでフォローしたりされたり。

「エレキの若大将」2010年02月14日 00時20分41秒

気になったので録画予約を入れ、ビール飲みながら視聴。

若大将、かっこよくて(・∀・)イイ!
青大将、面白くて(・∀・)イイ!
星由里子、かわええw
飯田蝶子さん、良い味すぐるw

幸せな土曜夜ですた。

7位→6位→5位→4位2010年02月14日 17時50分03秒

4大会入賞って凄い結果なんだけどなあ...成績が奇遇すぐる。

同郷なのでちょい応援してたのですが。

旧居の敷金が還らないどころか その32010年02月15日 21時26分05秒

とりあえず解決を見ました。

大人の事情により詳細は内緒ってことで。

単に柄が悪いだけなのか?2010年02月20日 11時41分33秒

高橋大輔選手、メダル獲得おめ。

それはさておき表題の件。
4年前のトリノ五輪のとき、購読していた日経新聞で、スノーボード選手団の中で陰湿な仲間外れ行為(いわゆる「ハブり」ですな)があったことが報道されたのを良く覚えております。

服装はじめ柄の悪さで注目を集めている某選手ですが、その仲間外れを主導していたらしいとか。

もし事実だとすると、個性と言うより人間性の問題で、その辺を関知している人達が服装騒動をきっかけにブチキレた!のかなあ、と思うと、単なる服装騒動とも言えない気がして、なんだか嫌な気分になってきます。

観てて「こえー!」2010年02月21日 15時03分02秒

ボブスレーの転倒は観ていて恐ろしい...。
種目は違えどコースで死者出てるとかあるし...。

選手の皆さん、どうかお怪我の無きよう。

ふたたび、Abraham, Martin And John2010年02月24日 22時41分35秒

元エントリ:Abraham, Martin And John

元エントリで故マーヴィン・ゲイのカバーに泣けてきた話を書きましたが、ひょんなことで故テレサ・テンのカバーも発見。また泣けてくる...。



Bon Joviのカバーも発見。(・∀・)イイ!

草刈英郎さん「サロスの旅」2010年02月27日 21時38分47秒

「サロスの旅」

2006年エジプト日食ツアーでご一緒した日食ハンター、草刈英郎さんが本を出され、私のところに送られてきました。ツアーで私の母親と草刈夫人が意気投合されたのが懐かしく思い出されます。

読売新聞埼玉版(Web)にも紹介されてますね。

日食ウォッチは目的の皆既3回を達成したのでこの後は未定の私ですが、こう言うのを見せられちゃうとまた行きたくなっちゃいますね(苦笑)。