EIZO FlexScan EV2411W-H2008年09月16日 17時58分28秒

この記事は2003年購入のEIZO製品、FlexScan L565-Aを使用して書いている。さすがに昨今の新製品には負けるが、購入当時、その美しい画質に驚嘆したものだ。ブラウン管モニタ時代から液晶モニタの今日まで高い評価を得ているEIZO製品に目を付け購入し使い続けている、というのは、いささか誇らしかったりする。

人に優しい高画質ばかりではない。EIZOは2002年から自主的な環境適合基準を設定しており、L565-Aもその基準で製造され、省電力性に優れていた。言うまでもなく、省電力=発電で放出されるCO2削減に貢献、であるので環境に優しい。同時に、電気代が減って財布にも優しいと言うわけである。

そんなEIZOから、新製品「FlexScan EV2411W」が発売された。24.1型ワイド、でかい。複数のアプリやデータのウインドウを開きまくる使い方の自分にとってはこういうワイド画面の方が有り難い。うむ、買い換えをそそられてきた(笑)。消費電力は最大が45W、二回り小さいこのL565-A(17型)と同じ。さすがに技術は5年で進歩してるなあ。さらに、パワーセーブ時が0.8W、待機時が0.6Wですか。L565-Aは3W/1Wですよ...。

EIZOだし、そろそろもう一回り大きなモニターが...と思ってるし、人、環境、財布に優しいし、正直欲しい!

しかし、現在のデスクのレイアウト上、EV2411Wは大きすぎるのであった。大胆な模様替えをするしかなく、これを考えるのは優しく...いや、易しくないのが困ったものだ(苦笑)。

EIZOダイレクト リンクシェア レビュー・アフィリエイト

コメント

_ まるまる ― 2008年10月11日 13時29分42秒

こんにちは。
私もナナオのL567というのを使っています。
これはほんとにいいモニターで、4年ほど経ったが左上隅の輝度が若干落ちただけです。
発色も良く、視野角も満足いくものです。
EV2411WはLEDを使うんですよね。寿命の点でも有利なんでしょう。
巷ではTN液晶で8万は高い、TNなんだかた画質はそれなり、などという声も聞きます。視野角160度位のTNを比較に出してこんなもんだろうと言っていたりするのです。
VAと値段の差が少なくなっていますが、私はこのモニターが気になっています。某メーカーのTN22インチでは失望したことがあります。やはりナナオかななんて思ったものです。大きいのが難点ですね。しかし大は小を兼ねます、はい。。。
また遊びにきます。

_ Hira ― 2008年10月11日 17時21分01秒

どもです。
ナナオは自分にとっては個人的ファンなメーカーですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hira.asablo.jp/blog/2008/09/16/3766616/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 激辛!毒舌!本音を綴るブログライター - 2008年09月21日 00時15分44秒

最近、ユーザーに車を選ぶときの、条件は?という質問を
リサーチしたところ。第一位は燃費だったそうだ
数年前にはデザインや機能、エンジン性能といった点が
重要視されていましたが、日本のモータリゼーションも
ヨーロッパ並に成熟してきたということでしょうか?
同じように、電化製品も消費電力の項目をチェックする人が
増えているらしい。

電気屋さんでも仕切りに環境に優しいをアピールする商品が増えている
にわかに活気づいてきたエコ「Eco」市場だが
メーカーもユーザーニーズにこたえるべく。躍起になっている

小生の家のパソコンモニターは
EIZO 社のものを使用している。パソコン本体は中古の
安い本体に部品を寄せ集めたしろものだが
モニターにはお金をかけている
このEIZO 社、何となく地味〜な会社だが技術力はすばらく
医療用のモニターにも数多く採用されている実力のあるメーカーだ

このEIZO社環境に関する自主基準「EIZO Eco Products 2009」を
儲けて、地道に地味に。。。着実に活動しております

第一弾商品としてFlexScan EV2411Wを9月11日に発表しました
他社の見せかけのエゴなエコではなく

商品の製作工程における有害物質の排除や消費電力の削減による
CO2削減まで
こだわった製品作りはなんとなくEIZOらしいなぁとおもいます
まぁ製造工程のことなんてユーザーにはわかりませんから
でも地道に地味に着実にやります  この企業は。。。

この「FlexScan EV2411W」という機種性能面においても
なかなかよさそうです、モニター購入を検討しいる方は
検討してみてはいかがかな?